はじめに

とうとうデジタルオシロを購入してしまった。
オシロはアナログ回路を作る時には必要なのですが、安価な製品もあるようなのですが共立などの店頭で中古品が堂々と売られてるような高価な代物で素人に手が出ないと思ってました。
そんな時、お世話になってるがた老さんがオシロを使って焦電センサーユニットを作ってらっしゃったのでオシロのことを相談してみると、”清水の舞台から飛び降りたつもりで購入した方がいいょ”と、そしてATEEN社のADS-1102CALというデジタルオシロを勧めていただいた。
ネットで調べると送料込みで300米ドル前後です。これなら購入できます。思い切って発注することにした。

注文したオシロ

注文したオシロ

Vプリカ

ADS-1102CAL+は、色々なサイトを検討し中国のAliExpressというサイトで購入することに決めた。ただネットショップしかも中国のショップとのクレジットカード決済が心配なので、より安全な決済方法がないかと色々と調べるとPaypalとVプリカがあるのが分かった。AliExpressはpaypalで決済できないようなのでVプリカで決済することにした。

Vプリカとは、プリペイド型のクレジットカード、つまり使い切りのVISAカードです。使いきりなので購入の度、クレジットカード番号を発行してもらうことになるらしい。だから詐欺にあったとしても、被害の最大は購入した金額までとなり安全が確保されます。今回は上限一杯の29000円分のVプリカを購入しました。Vプリカのサイトで購入登録しご近所の郵便局で支払いました。

発注

AliExpressではADS-1102CALを扱ってるショップは幾つかあり、比較的評判よく安価なショップで発注した。
円高のお陰か、24936円の請求となった。

現在の状況

発注後の状況は以下の通り。

9月5日 ⇒ Vプリカ購入しAliExpressのショップでオシロを購入
9月6日 ⇒ Full Shipment というメール(通知)がAliExpressより届く
9月8日 ⇒ EMSのトラッキングで出荷が確認された。

この感じでは来週中には手元に届くのだろう。

おまけ

Vプリカはネット上ではVISAカードと殆ど変わらないのだけど、手数料がそれなりにかかるようだ。
手数料には二種類あって、ひとつ目が購入時の手数料。もうひとつが3ヶ月以上使わないと休眠カード扱いになって維持費が月額125円発生する。維持費が掛からないよう使いきってしまおう。