鉄にハマッてる!!

鉄のフライパンの購入きっかけで、台所まわりが気になりだした。フライパンの次は包丁だ。安いステンレスの三徳包丁を使ってて刃を研ぐには簡易セラミックシャープーナーで適当にやってたのだ。ここはちゃんと砥石で研ごうとアマゾンで評判の良かったシャプトン 刃の黒幕 ブルー 中砥 #1500というセラミック砥石を入手した。アマゾン価格3000円(定価5000円)の当方にとっては高価な砥石、これで研ぐと見違えるように良く切れるようになった。

シャプトン#1500

シャプトン#1500

そこで思い出したのが実家の包丁、いくら研いでもまともな刃が付かないので、包丁はナマクラで刃がつかないか当方の腕が悪いのだと納得してた。もしかして砥石(道具)が悪いせいなのか?という疑問が出てきたので、実家に行ったついでに件のナマクラ包丁を貰い受けてきた。研いでみると、これが”切れる切れる”、腕の問題ではなく道具の問題であるとの確信を持った。

当たりの肥後守

肥後守を購入

砥石に刃物をあてサクサクと砥いているのは結構楽しいのだ。ハマッてしまった。

刃物研ぎの技術を習得したくなったので、練習台となる刃物をネットで検索してみた。
キャンプで使うナイフなどが候補にあがってきたが、まずは肥後守を入手することにした。

肥後守は鉛筆などを削る道具。キャンプで使うナイフよりは、当方にとって実用品なのだ。

これまたアマゾンで入手したのが、永尾駒製作所の肥後守定「駒 青紙割込 中サイズ(所謂カネコマ中)である。
このカネコマは、地元兵庫の三木の職人さんが青紙(日本由来の和鋼)と軟鋼を張り合わせた利器材を使って一本一本手作りした実用ナイフだ。
手作りなので、同じ形のものはないのも味である。

入手した肥後守

入手した肥後守

箱から出して手にとって観察。作りは雑だけど、ずっしりと重く存在感がある。
手作りなので形も色々なのだが、届いた肥後守はバランスが良く男前なのだ。切れそうな雰囲気はある。
箱出しの状態では、まともな刃はついていないようで、紙を切っても切れないのだ。
刃の質は良さそうなので、研ぐのが楽しみだ。

研ぐ

大学の時に材料工学で学んだが、焼入れ具合で鋼鉄の組織は同じ鋼鉄と思えないほどに変わってくる。
焼きが甘いと刃が付かないし焼きが回り過ぎると脆くなるのだ。

入手した肥後守、シャプトン#1500で研いで刃の質を確認した。
刃の青紙は硬いのだが、研いでいくうちに綺麗に刃がついていく刃こぼれもしない。これは当たりの肥後守の予感がする。
中砥石のシャプトン#1500では刃の根元の糸刃が取りきれないのだが、他のところは産毛は十分に剃れるぐらいの鋭い刃がついた。

研いだ肥後守

研いだ肥後守

写真は、刃のついた肥後守と天寿を全うした鉛筆。鉛筆をここまで削って使ってしまう当方は肥後守を持つ資格があるだろうな。

刃厚3mm

肥後守の刃は3mmもある分厚いのだ。

刃厚が3mm

刃厚が3mm

刃の付け方も、ステンレスの三徳包丁と同じ両刃なのであるが三徳包丁は刃が薄いので、そのまま研いでしまうと鋭角の刃が付き刃こぼれしやすくなるので小刃をつけるが、刃厚3mmの肥後守は小刃を付けると刃が鈍角になりすぎて切れなくなるので、切刃のまんま研いでいくのが一般的なようだ。
切る材料によって刃厚と刃の形状が決まるようで、これだけ刃厚があると人参とか大根とかを切ろうとすると切れずに割れる。逆に三徳包丁で鉛筆を削ろうとしたら刃が薄過ぎて強度不足で欠ける。刃物も適材適所というところだ。

試し切り

日本刀なら巻藁、肥後守なら鉛筆でキマリなんだけど、耐久テストをしたくなったので手元にあった割り箸を鉛筆の要領で削り上げてみた。
一本・二本と削っても刃は鈍ることなく鋭いままだ。カッターナイフならとっくにボロボロになっているだろう。いい塩梅で刃は焼入れされたようで青紙は硬くて丈夫だ。やはりこの肥後守は当たりだ。

真鍮は良い

写真のジッポーライタは25年落ちのもの。昔タバコを吸ってた時に、ジッポーライタを集めてたのだが、今手元に残っているのはこの無地の真鍮仕上げのベーシックなやつだけ。どちらも時代を超えてきたツワモノという味わいがある。

肥後守とジッポーライタ

肥後守とジッポーライタ

油引き

肥後守はステンレス鋼ではないで錆びやすいのだ。近くのホームセンター(コーナン)で刃物用の椿油を求めたが何故か売っていない。
仕方ないので自宅にあったKURE 5-56で油引きをした。

砥石を揃えそうだ

砥石が高かったのでシャプトン 刃の黒幕 ブルー 中砥 #1500だけを購入したのだが、肥後守の小刃を落とすとか刃の欠けを治すにはちとつらい。
荒砥がほしいところだ。荒砥を入手するなら、仕上砥も欲しくなる。多分購入するな。購入したら砥石の練習と称してナイフとかを入手しそうだ。悪循環!?かも。